夜予定があって、食事がいらないことが多いのは彼ですが
たまに私に予定があって、食事の仕度ができないときもあります。
前の日に何かあたためて食べられるものを用意しようとすると

「適当にやるからいいよ。たぶんこっちも食べて帰ると思う。」

と言ってくれていた。
けど、実はいつものスーパーでお惣菜を買ってお家で食べることもあって、
そんな事が何度か続いていた。

私は一人の時も自分で適当に簡単に夕飯を作っているけど
彼が家で食事をする時に、お惣菜を買うなら出してあげないと不公平じゃない?と思った。
1回の金額は1000円に満たないけど、ちりも積もれば違ってくるしと思って
少し前から、彼が一人で食べる為に買ってくるお惣菜も、生活費の中から出すようにした。

そろそろ、忘年会があちらこちらで開催されるので私も食事を外で済ませることが増えてくる。
今回は、彼にどうするか聞くとはじめは

「それならたぶん食べてくると思う」

と言っていたけど

「そういえば出張の前だから、ゆっくり食事もできないな。家で食べるかな」

に変わった。

『これもあるし、あれもあるし、もし良かったら
野菜も切って、調味料も混ぜて炒めるだけにしておこうか?』ときくと

「うーん、いらない。せいぜい暖めるくらいしかしたくない」と。

『だったら、今日使うつもりの鍋の残りを余らして火を入れておくから、好きなものを入れてあたためたら?コレも、あれも切るだけで食べられるし今日のおかずも残ってるし。』

と提案すると

「いいね。そうする。」

お惣菜を買わずに食事するようになったら、今度からは前日に用意すれば、自分で好きに食べるようになるかもしれない。

コメント